ニジイロボックス@blog
社会人1年生・ろん♪の『のほほん日記』ブログ版。 「ニジイロボックス」とは「様々な色(日常・オンガク・オイシイモノ・心etc..)が詰まった箱」。さぁ、今日はナニイロが見える?
--------(--) --:--
どうも違ったらしい
2005-03-30(Wed) 20:50
ええと、診断結果。

風邪

でした。

ずーん。

またかよ!?

こりゃ一昨日の雨が原因だね。
もぉいいよ~。風邪いらない!!
その度に鼻水止まんないし痰は降りるし喉は痛いし!
これで熱まで出たら泣きます。
どーしたもんかねーこれは。
とにかく、治します、はい。
どうも違うらしい
2005-03-30(Wed) 15:30
花粉症じゃないかも。
風邪かも。
昨日の夜から喉もおかしくなりました。
一昨日の雨のせいか!?
おいおい風邪も嫌ですよ。
今年3回目ですか?
むしろ治ってないんじゃないんすか?
とにかく今日耳鼻科行ってくるなり。


...Read more ?

最近のろん♪
2005-03-30(Wed) 00:50
日々書きたいことがあるのに、更新できないもんですね(^^;)
てことで、まとめて書きます。
2回目ねこれやるの。


3月26日(土)
バイトのヘルプ@セントレア

相変わらずの混みようです、セントレア。
初日よりはマシでしたが。。
久しぶりに働いて実はヘバる(爆)おいおい・・・。


3月27日(日)
バイトのヘルプ@セントレア2

前日の疲れを感じつつ、朝から主婦業してからバイトへ(笑)
弟の引越しの為おかんも大阪行ってたので、
たまった洗濯物干しただけですが。
日曜のセントレアはありえなかったです。
人多すぎ!あふれすぎ!
うちの店も長蛇の列できてました。。。
びびってるヒマもないくらい忙しかったです。
腰が痛くなりました(泣)
帰りにちゃっかり、BABBIのジェラート食べましたがvvv
ここのピスタチオがオススメ☆


3月28日(月)
横浜へ日帰り出張(笑)

ボランティアフォーラム反省会の為上京してました。
朝早かった・・・眠かった・・・故に新幹線で爆睡。
反省会の前に学校へ。
その前に何故か、Rope Picnicにて春色スカートを買う(笑)
そしてバス停でざすと遭遇する。
ちょっとだけゼミの先生のところに顔を出して、すぐに戸○へ。
校舎滞在時間約20分。何のために学校行ったんだ!?
反省会は結構順調に進む。
黒板書記もさまになってきたかしら!?
(委員会で書記してたもんで。)
その後のお疲れ様会、3000円なのに刺身とか寿司とか出て驚く。
てゆーか喜ぶ。
そして不覚にも酔っ払う(爆)
年配の方ばかりだったのに何だか申し訳ない・・・。
が、結構楽しくなっちゃってました(^^;)
杏酒勢いよく飲んだせいだな・・・。
参加した方皆と写真を撮って回って、
テンション高くお話してたらお酒もよぉ~く回りました。
T城氏に「写真とっときたいくらいおかしい(爆笑)」とまで言われる(恥)
でも楽しかったからいっか。
異動してしまった職員の方も途中参加でお会いできたし☆
すっかり出来上がった状態で、帰途へ。
気を引き締めないとふらふらしちゃってましたが、
ちゃんと東海道線乗って、新幹線乗って、
無事愛知まで帰りました。
携帯の電池切れてるうちに、メールが5件きてました(笑)
いやはや日帰り出張。酔っ払ってもできるもんですな。
・・・・・どんな大学生だよ(殴)
大泉さんvvv
2005-03-30(Wed) 00:19
カテゴリ追加しちゃいました。
これを書きたいが為に(笑)


題名の「大泉さん」て誰?て人も多いと思います。
救命病棟24時」で看護師役として出てた、
大泉洋っていう俳優さんのことです。
実はろん♪のお気に入り俳優さんだったりします☆
むしろおかんと共にちょっとしたファンだったりします(笑)
前に「パパパパパフィー」(今や懐かしいバラエティ番組!?)で
準レギュラー級で出てたんですよ!
それ以来何気に気になってるんですよね、はい。
そんな彼が、ろん♪のお気に入りドラマ
救命病棟24時」に出るっていうんだもの!
いや~、毎週が楽しみでしたよ☆


でもね。
お気に入りのわりに、あまりよく知らないのです(^^;)
てことで調べてみた。


大泉 洋(おおいずみ よう)
1973年4月3日生まれ
北海道出身
CREATIVE OFFICE CUE所属
TEAM-NACS劇団イナダ組所属

北海道でのバラエティ・ラジオ出演の他、「千と千尋の神隠し」
「茄子~アンダルシアの夏」等にも出演。
最近では「ハウルの動く城」カブ役もつとめました☆
(最後に魔法がとけて人間に戻るカカシさんです。)
北海道で「水曜どうでしょう」てバラエティに出ていて、
それが最近全国で放送されてるそうです☆
この前愛知で見ちゃいました!
北海道ご当地っぽいのに全国で放送されてるのがウケる(笑)
あと、「本日のスープ」(大泉 洋 with STARDUST REVUE)をリリース。
北海道で大ヒットし、オリコンチャートトップ10入りも果たしたそうな。
当時話題になってたのは知ってたけど、
まさか彼だとは思ってなかった・・・(驚)

ええと、もっと詳しい情報はこちらで↓(こんなんあるのね)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E6%B3%89%E6%B4%8B


なんで好きかっていうと、何でかわかんないんですよね。
めいっぱいカッコイイってわけでもないし。頭ボンバってるし。
(大泉さんとファンの方、ゴメンナサイm(_ _)m)
でもどこか気になるというか。なんかおかしいんですよ(笑)
醸し出す雰囲気が何かこう・・・ツボでして。
「水曜どうでしょう」でonちゃん(北海道テレビのキャラクター)
蹴り飛ばしてるし(爆笑)
(中身は確かディレクターさんだったような・・・。)
全力で飛び蹴り食らわしてる大泉さんに不覚にも大爆笑しましたよ。

救命病棟でも大泉さんのキャラクターが活かされてる感じがしました。
ちょっととぼけた看護師の佐倉亮太。
だけど、いつでも明るく振舞い、
ちょっと滑りつつも相手を思いやるムードメーカー。
彼ならではの役だなって思いました。
なんかちょっとおかしいんですよ。
でも、佐倉亮太がいることで、救命救急センター内(ドラマ内)が
何だか温かく感じる。
ぴったりの役だな~って思いました。

そんな彼などの看護師が、今回は主役でした。
救命病棟24時、アナザーストーリー。
今までの回想シーンが多かったんですが、看護師の視点でのお話でした。
その中でも、佐倉亮太は佐倉亮太でした。
相変わらず滑ってるんだけど愛すべきキャラです。
めっちゃ感動的なこと言うんじゃないけど、あったかい。
こんな看護師も、いたらいいな~なんて考えてみたりね。


そうそう!
今日特番やるってもんで、大泉さんテレホンショッキング出たんですよね!
月曜の小栗旬くんの紹介で。
全国区全国区!お昼進出!!
でも私、見逃しました~(号泣)
昨日酔っ払い状態で横浜から実家帰ったので、お昼まで爆睡してまして・・・。
大泉さ~~~~ん!!!
その次のコーナーにも出てたので、そこから見ました・・・。
絶対増刊号見なくては!!!

...Read more ?

鼻が辛い・・・
2005-03-29(Tue) 14:41
最近の悩み。
鼻がおかしいんです。
ずっとぐすぐすいってるんです。
ティッシュが手放せないんです。
今日なんか、くしゃみまででるんです。

・・・・・

ねぇ、これってアレですか。

春になるとやってくる、人によっては国外退去したくなるくらいのアレですか。
(末っ子のカテキョがよく海外逃亡してたらしい)

いわゆる花粉症ってやつですか。

い~ぃ~や~ぁ~~~!!!(>□<)

アタシ今まで花粉症なったことないのに!
いや、スギ花粉じゃなくてイネ花粉症だったのに!!
(実家田んぼだらけなので・・・)
目痒くないんよ~!?鼻だけなんよ!?
これは花粉症じゃない!
ただの鼻炎だ!うん!
とりあえず、そう思い込んでおきます。( ̄へ ̄)


今度耳鼻科いってみよう・・・・・(弱気)
気分転換
2005-03-25(Fri) 13:36
気分転換にテンプレートを変えてみました。

うーん、ある意味私らしい色だけど・・・

目がチカチカしますね(*_*)

てゆっか今日寒いねん!
10度超えないのでしょ?
どんな3月だよぅ(泣)

今日もうちの学校卒業式だよね。
さぞかし寒かろう…しかも今日は山…もとい、丘の上の校舎だし。。


一昨日から、うちの大学の卒業式が行われてます。
リンク貼ってもらってる常務など、お世話になった先輩方が卒業されるのです。
ろん♪は就活の為、追いコン参加のみで卒業式に行くことはできませんでした。
でも内心、とっても行きたかった。
嬢達の袴姿を是非見たかった!!ってのもあるんですけど
やっぱり、色々とお世話になった先輩ですもの。
感謝の印みたいな形で、ちょっとでもいいから顔を出したかったです。
もうね、どこでもドアが欲しかったよ!!(爆)
なんてね・・・。



この前追いコン話でも書いたけどもう一度。

先輩方、卒業おめでとうございます。
まつりを通して、またはそれだけじゃなくて
色んなことを教えてもらったと思います。
実は同い年なのにね(笑)
私にとってはやっぱり先輩なんだなーって思います。
新しい世界に踏み込んでいく先輩方を応援しています。
また相手してくださいね☆
ちょっとでも油断すりゃ足元すくわれる。
2005-03-23(Wed) 11:27
人生そんななんですかね。
あまりに癒されたくて、思わず添付した「カエルです…」。

20050323112702


朝っぱらから自己嫌悪の塊なのよー。
後回しでノンビリな性格が災い。

予約した新幹線に乗らなきゃならないのにギリギリ出発
てゆーか予定の電車を逃す(ある意味いつも通り)
    ↓
旅行券の為新横浜までSuica乗車
連絡口も使えない様子故、一旦通常改札口へ
    ↓
残金15円…チャージがない!?←予定外で慌てる
    ↓
新横浜、Suica対応自動清算機がねぇーーー!!!( ̄□ ̄;)
仕方なく長蛇の窓口に並ぶ
    ↓
Suica忘れつつ新幹線改札口へダッシュ!!!




乗れなかったぁ(号泣)



7900円の乗車券がただの紙切れと化しましたさ。。


まじで泣きそうになりましたよ。
むしろ半泣き。
なんとか気を落ち着かせて窓口に相談しに行き、
何ともならないことを確認してヘコミながら別の切符買いました。

新幹線片道で16000円もかかっちゃったよあっはっは。






ちーん(沈没)






しかも。
来る途中に思い出しました。

JR○海のESってば明日必着じゃん!!!!!


ずーーーん!!!( ̄□ ̄;)





東海道新幹線乗りながらJR○海のES書いてる私って…。




こーゆー時、Uターンて思いきり嫌になります。
この移動時間が嫌。
長いスパンで移動スケジュール考えなきゃならないのが嫌。
移動費かかるのが嫌。
新幹線の予約するのが嫌。

それでも、Uターン選んだのは他でもない自分なんだから。
だからこんな弱音はいてちゃあかんね。
凹むのが嫌なら、凹まないように自分がしっかりしなきゃ。
時間に余裕を持って。
不測の事態に備えるように。
気が抜ける時もあるから気をつけて。




嗚呼でも、今日は立ち直るの時間かかるなぁ。
新横浜の改札と清算機のせいじゃぁ!!
って他のせいにできたら人間楽だろうに。

てゆーかマジな話。
せめてSuica対応の自動清算機つけてください。
一利用者としてのお願い。
こちらとしても今後工夫してみますけど…。

...Read more ?

のぉうっ!?Σ( ̄□ ̄)
2005-03-23(Wed) 00:46
また説明会取れなかった…(号泣)

いつ発表だったんだ?!今日(22日)の何時!?
早めにリクナビ見なかった自分が悔やまれるぅっ!!
めっちゃ凹むよう…。

つーか説明会取れなかっただけでこんだけ凹んでちゃ、
この先どないなるねん自分は(^^;)
一つのことで浮き沈みしすぎですなー。

あ、でも大丈夫ですよ、今日は。
「だぁ~~~~もうっ!!」
てイライラ爆発してるだけっちゃーだけなので。

明日また対策考えよ。
大きい企業だもんで、予約すぐ埋まるのはしょうがないっす。
ここは説明会=選考な感じがするので、このままじゃ悔しいですけど。
当日会場行っちゃうんはアリ!??←えっ!?
オススメイベント
2005-03-20(Sun) 02:41
リンクも貼っているカメラ★ライフの個展が今開催されています。

Emi Komagata Photo Exhibition Vol.3
Camera★Life in FRANCE

3/17(木)-3/22(火) 12:00-20:00 @にじ画廊
http://www.cameralife.com/page/exhibition.html

コマガタさんの個展は2002年に一度行ったことがあります。
何となく温かみを感じて、好きな写真家さんです。
(グッズも可愛くてお気に入り♪スイミーTシャツ買いました。)
そんなに頻繁に個展開いてないようですし、この機会にどうでしょ?
ろん♪は21日にパン子と行ってきます。
むしろ興味ある人、一緒に行きましょ☆
舞台と追いコン
2005-03-20(Sun) 02:39
用事の度に上京してるので、一日に用事詰め込んでたりします。

今日はお昼に、大学の先輩本町さんと「荒神」観劇。
ジンのキャラと衣装(ヅカ顔負け!?のフリフリシャツに赤ロングコート)に
二人して騒ぐ(笑)
演出にほええ~っと思い、新感線の舞台他にも観てみたいと思ったり。

引き続いて夜はまつりの追いコンに参加。
今回は食べた~より飲んだ!!
ひたすらカシスオレンジ飲んでた(笑)
日本酒にも手出してたし・・・。まだ慣れないけどー。
二次会では何故かカラオケ大熱唱で、お酒抜けました(笑)
アニソンオンパレード。。
そしてじょーの企みでヤイコも熱唱→完全燃焼(爆)
つーかカラオケ行きたいよぅ!!

でも今回、参加できて良かった☆
お世話になった先輩方ばかりだもの、どうしても行きたかったの。
皆と会うのはとにかく久しぶりで、たくさんの人と話せてよかった。
お世話になった先輩方のための飲み会だったのに、
おいらが何気にパワーもらっちゃってましたが(^^;)
なんだかんだで二次会もあり、名残惜しく話したりで終電でした。
充実した日だったなぁ。
先輩方、本当に、卒業おめでとうございます☆
寝れない(T_T)
2005-03-19(Sat) 03:21
最近めっきり夜光性なろん♪です。
寝れないのー!(>_<)
やらなきゃいけないことがあると、気になって睡眠体制に入れないらしい。
本当は12時には寝て、早起きして続きやった方が能率良いのにね。
潔く切り上げられない!
あかんあかん、これも自己管理ぞ!
世間知らず故か、純粋故か。
2005-03-18(Fri) 00:27
私は色んな意味で世間知らずだと思います。
ただ単純に一般常識知らなかったり、経済に疎かったり。
これは直さなきゃ~なとこですわな。

でも他によく感じることは、人の気持ちのこと。
この世の中には本当に色んな考えの人がいる。
今まで生きてきた中でも様々な感情に出会った。
そしてこれからも。
コドモの頃見えなかった気持ちは、年齢と共に見えてくる。
良い色も、悪い色も。
気持ちは色んな色と形を持っていて、それに触れる度私は色んなことを思う。
納得することも。
どうしようもなくやるせない気持ちになることも。
なんか・・・うん、うまく言えないんだけど。
状況的にはわかるけど、自分の中のコドモな気持ちが拒絶することもある。
昔なら納得できなかったけど、今なら客観的に考えれる時もある。
世の中のこと色々知ってて、自分なりにとらえられてるなら、
納得できたり理解できたりするのかなって思う。
でもそれは同時に、純粋さを失っているんじゃないか?て不安になることもある。

成長するってのは難しい。



また何書いてるんかわかんないやね、これ(^^;)
ちょっと、色々考えてしまうことがあったので。
井ノ原さん
2005-03-17(Thu) 01:10
いのっち、無事に高校卒業したそうです。
昨日の学校へ行こう!でコーナーやってたらしい。
むぅ、見たかったなぁ~。
学行はぶっちゃけあまり好きな番組じゃないので(爆)
すっかり見逃してしまいました。

でも、無事に卒業してよかったよかった。
1年前に「高校入りなおす」とか聞いた時は驚きましたもん。
ワイドショーにも取り上げられてたし。
中退してたんは知ってたけど、ここであえて再受験するなんて、
思い切ったことするなぁって思ったりもしました。
芸能人ってどんくらい忙しいかわかんないけど、
色々仕事抱えてる人が学校行くって、相当大変だったんじゃないでしょうか。
たぶんそれは、芸能人だからってわけじゃなく、社会人みんなそうだと思うけど。

携帯サイトでいのっちの日記を読めるんですけど、
(ちゃっかりチェックしてるあたり、ファンだよな…(痛))
時々学校のことが書かれてました。
授業のこととか、レポートが大変だとか、テスト勉強をファミレスでしたとか…。
ある意味芸能人らしくない(笑)
でも、しっかり学校通ってるんだなぁっていうのが垣間見えたし、より親近感がわいた感じ。

今回ちゃんと残りの単位を取り終えて卒業したことは、単純にすごいことなんだろうな。
イノハラさんは何で魅力的に映るのかなぁって思ったんだけど、
こんな風に「何かに挑戦する」気持ちを持ってたり、「達成する」気持ちを持ってるからなのかも。
イノハラさんだけに限らず、そういう人は魅力的に映るんだろうなぁって思ったりしました。

後半変な文になっちゃった(^^;)
おやすみなさ~い。
あかんあかん
2005-03-16(Wed) 22:43
モチベーション思いっきり下がってます。
ES書く気になれません。
でも18日必着・・・今書かなきゃダメじゃん!!
なんだかやっつけ仕事になってますね。
非常によろしくない。

今日はおかんがお出かけだったので、末っ子と2人で晩御飯作り。
途中でおとんも参加したけど。
末っ子は今度一人暮らしだから、料理の特訓なのだ。
今回はデミグラスソースのオムライスに挑戦。
昨日ビーフシチューだった&テレビでオムハヤシ特集見ちゃった為(笑)
色々と失敗しました、ごめん弟(^^;)
ケチャップライスは鶏肉がなかったからベーコンで代用。
ビーフシチューそのままではちょっと使えないのでゆるくしたんですけど、
ワイン入れすぎた。
ものすっごいオトナな味に。
ワインのアルコール分がうまく飛ばなかったのー(泣)
卵もねー。
ふわふわとろとろオムレツを目指したんだけど、
最初にできたのはスクランブルエッグでした・・・。
おとんのが上手にできてるし!!Σ( ̄□ ̄)
↑見かねて自分で作り出した・・・。
おとんの真似したらちょこっとうまくできました。
ちょっと悔しい。むーん。
うーん。
まだまだ修行が必要だな・・・。
うむぅ
2005-03-15(Tue) 12:27
ここ何日か、色んな移動があったりいっぱい考えたり
親と言い合いしてムカついたり自己嫌悪に陥ったり
不注意でコンタクトを捨てられて思いっきり凹んだり
ESがたまってて泣きそうになってたりで
疲れてます。
うーん、ちょっと前まで平気だったのに急にしんどくなったぞ?
どーしたもんかね。
楽しいこともいっぱいあるんだけど
マイナス気分を思いっきり取り入れてしまうようです。
まぁでも体ん中の波のせいかしらね。
体調と気持ちが結構シンクロするタイプみたいだし。
今は普通だから大丈夫なんだけど、落っこち具合が最近心配。

こんなん書いててもしょうがないから最近の出来事その1。
携帯の機種変しました。
auのW31SAです。
妻夫木君が宣伝で持ってる機種です。色は違う色にしたけど。
ガク割よりWINのが安いってな使い方してたもんだから変えましたん(^^;)
着うたフルの音質の良さに感動☆
ステレオスピーカーだから尚良い!
ラジオも聞けるし。今もラジオ聞きながら書いてたり。
生活に音が欠かせないろん♪にとって結構良い携帯です。
電池なくならない程度に使います(^^;)

最近の出来事その2。
ラシックに行ってきた!!
高校の頃の友達と行ってきました。
つか、本当はESの評価してもらおうと思って約束つけたんだけど
ラシックの楽しさと混み具合にどっと疲れが・・・。
建物回りでほとんど時間が終わってしまいました(^^;)
ここらへんの話はまた後日。
アホっぷり発揮
2005-03-11(Fri) 22:35
前回書いたとおり、面接の為に再び上京しました。
しかしここで、ワタクシ重大なミスをしでかしました。

家の鍵がないっ!?

はい実家に忘れましたΣ( ̄□ ̄)

夜遅かったんで大家さんにも連絡がつかない!
どーしょーもなかったので、同じマンションに住む同級生に一晩お世話になりました。。
ホント申し訳なった~(><)

携帯の電源は切れるし、プレゼンの準備もまだまだ。
コンタクトケースも忘れた。
何より、部屋はすぐ側なのに入れない切なさときたら!!

自分のアホさ加減を再確認してしまった昨日でございました(泣)

初面接!!
2005-03-11(Fri) 17:38
さっき受けてきました。
先日ES通ったガス会社です。
住所のせいなのか、東京にて面接でした。
(上京時にハプニングありまして…それはまた後日(^_^;))

一緒に受けた4人中、女性は私だけ(>_<)
営業専門職と総合職合同だったからかなぁ。
それだけで動揺しちまったい。
プレゼンのテーマは前もって与えられてたので内容は考えあったけど、持ち込みは一切不可でして。
自分の中にある思いをどれだけ分かり易く伝えるかが鍵でした。
いやぁ緊張した!
実際に話すのはとても神経を使うと言うか…思うように言葉が出てきませんでした。
プレゼン直後は緊張で体が震えてた(笑)
どもり続けることはなく落ち着いて話せたけど、自己採点50点以下ですね…。

質疑応答では「最近のエネルギー業界についての記事についての感想を述べてください」と言われて焦った!
思いつかないっ∑( ̄口 ̄)
何とか切り抜けたけど、完全に勉強不足でした(>_<)

その他にも反省材料はいっぱい。
でも意外と慌てずにすんだし、今回の反省を今後に活かせればいいかなぁ。

ちなみに、面接官から「最後にPRしたいことがあればどうぞ」と言われまして、隣の男性が物真似を披露してました(^_^;)
私もどうせなら歌ってきちゃえばよかったかなぁ(笑)なんてゆーのは冗談ですが。
そこらへんの度胸も時には必要?!
変な感じ(^_^;)
2005-03-11(Fri) 01:19
昨日、歯科矯正の治療が完了しました☆
4年位(以上?)つけていた、下の歯の裏側のプラケットを外しました。
うわー、なんか変な感じ(^_^;)
何もないし、歯が浮く感じがするー。
まぁ今まで固定してたものがなくなるんですから、しょうがないっす。

歯科の後、銀行の説明会だったんですが、急用が入った為に終わったらダッシュで会場を後にしました。
先日取れなかった説明会の追加申し込みが、17時頃からだったの!!
でも何とか時間までには帰宅してパソコンは立ち上げたんですが、結局タッチ差でまた予約できませんでした…(T_T)
早すぎっす、もう。
追加席もそんなになかったんでしょうね。
かなり悔しかったんだけどしょーがないっす(^_^;)

ずっと凹んでるわけにもいかないので、夜はおかん&末っ子と「ボーンスプレマシー」見ました。
良い気分転換になった!うん!
あ。この映画オススメですよ☆
改めて書こうかな。
ドキドキ☆晩御飯
2005-03-08(Tue) 19:57
オイシイモノ♪に入れるにはちょっとアレなんで、普通の日記。
せめて食後に読んだ方が身の為やもしれませぬm(_ _)m


今日の晩御飯はキムチ鍋。
すでに季節外れ?な感もありますが、暖かくなるうちに食べたかったの。
例によって晩御飯係やってたんですけど。
(おかんと弟は買出し中。)
鍋に入れる野菜切ってる途中で逃げてきました。

だって、水菜にイ○ムシさんいっぱいついてるんだもん!!!(泣)

頂き物の水菜だったので、ばっちり無農薬野菜なのでしょう。
洗っても洗ってもいるの!
しかもなかなか葉から取れないの!!
冷蔵庫から出しちゃったから動くの!!!

イヤぁ~~~~~~~~!!(o>△<o)

基本的には虫平気な方なんですけど、食べ物についてるとなるとダメ。
もし食べちゃってたら・・・と考えると・・・・

Σ( ̄□ ̄)はぅっ(バタリ)

お母さんごめんなさい。
あの水菜だけは食べられません。
新しいの買ってきてください。
まぢ無理です。
むしろあの水菜触るのも怖いです。
まだネギ切ってないのに~~~~。
放棄です。。

ぞぞ気が立つような話でごめんなさい。
↑高校の友人ならわかるよねこの造語・・・(爆)
感想とか。
2005-03-08(Tue) 03:58
さっき、大学の友達、ネゴ君のブログ見てて思うことがあったので書いてみた。
つか、コメントじゃ長くなりすぎたので、トラバってみました。


日本の福祉って、まだまだ「奉仕」のイメージ強いです。
今まで3年間福祉を勉強して、ボランティアしてきて、そう感じます。
奉仕=無償なイメージで、それでお金儲けるのは…には抵抗あるっていうのが日本の感覚では。
でもこれからのこと考えると、ちゃんとビジネスとしても成り立つような福祉サービスが必要ですよね。自己選択と契約の流れになってますし。

いわゆる福祉の心っていうと具体的には説明しにくいけど、
相手のためを思う気持ちとかって、福祉に携わる上で必要なものだと考えてます。
でも、それと施設の経営状況がちゃんとつりあってないと、
従業員も思ったように働けない。
利用者も望むようなサービスを受けられない。
国から補助金が出ている施設の経営は安心かもしれない。
でも実際のところ、設備だったりサービス内容だったり、
そういうのがしっかりしてなければ、真の意味で「経営が成り立っている」とはいえないんじゃないかなぁ。

ちなみに、人に対してのアプローチ方法は違えど、私も「人の支援に関わりたい、人の為になりたい」といった気持ちを持っています。
私は、何らかの悩みを抱える人に対して相談に乗りながら、その人に必要な社会的サービスの提案・提供・コーディネートをしたいです。
あくまで私は、福祉的側面からのアプローチなんだけどね。
世の中色々な社会的サービスがあるのに、
どんなものがあるかなんてよく知らないですよね。
知らなければ、いざという時に必要なサービスを受けられないかもしれない。
ここら辺の対応は役所でもやってるといえばそうなんだけど、私は「社会福祉士」として、「社会的サービスの提案・提供」という形で援助をしたいんです。
何ていうか・・・人間検索エンジンみたいな(笑)
色々なサービス知ってて、施設等のネットワークもあって、クライアント一人一人に合ったものを導き出す、といった感じ。

今の福祉は縦割りで、他の機関との連携がうまくいっていないのが現状です。
一つの問題に関して一つの機関で解決できることは殆どないし、
各機関の連携って絶対大切だと思う。
社会福祉士はその連携をコーディネートする機能を果たせるはずです。

そうなるには社会的サービスの把握をしっかりしなきゃならないので、かなりの知識量とネットワーク力、その他諸々が必要になってきます。
ネゴ君がよく言ってることだけど、法律関係も理解していないと。
弁護士や法律関係の専門機関と連携が取れればフォロー可能だと思うけど、そのネットワークを築く事だってねぇ。
これらははっきり言って、かなり大変なことかと・・・。
社会福祉士はまだ知名度も資格の価値も低いですし(^^;)
だし、今の日本だと無理な気がするんすよねー、
自分の考えるままに実現させようとすると。
でも、将来こんなことができたら・・・って、ホント思います。

じゃぁ福祉系に就職するの?って聞かれそうだけど・・・。
今の所、福祉系企業や施設はあまり考えていません。
最初から福祉の世界に入ってしまうと、視野が狭くなってしまいそう。
特に、私の性格だと。
だから一般企業に入って、社会人として少しでも世の中を見たい。
様々な価値観に触れることで経験値をあげたい。
だし、福祉を客観的に見ることもできる。
企業に入ってからも、ボランティアとして福祉に関わることはできます。
てか、続けていきたい。
今までは勉強や研究として福祉見てきたけど、
市民ボランティアの立場で福祉を見ていきたいなぁって思う。

この文だと就職が単なるステップアップみたいな感じに思われるかもしれないけど、
もちろんちゃんと仕事のこと考えて就職活動しています。
ライフプランとか仕事のこととか考えた結果、
今日書いたようなこと言えるようになったし。
まだまだ言葉足らずですが。。
でもまぁ、今回は福祉の話中心になっちゃったんで、すみません。
つーか気持ちをこめて書きすぎて、内容が意味わかんないかも(^^;)

ではでは、いい加減寝ます。
こんなんだから風邪ひくんだよ自分(自爆)
(Σ ̄□ ̄)
2005-03-08(Tue) 01:10
説明会取れなかった・・・(号泣)

トヨタ系企業の一般職説明会・・・行きたかったのに・・・。
今日申し込み日だったことは知ってたんです。
でもなかなか申し込みアイコンが出来ない。夕方見てもまだ。
先約で出かける時間にちょうど始まってたみたいです。
帰ってきてから知って、かなりショック・・・。

だ~~~~~~!!!
悔しい!とにかく悔しい!!!
つーか出かけちゃあかんやろってことなんでしょーね。
でも先約だったからどうにもこうにも・・・。
(美味しい物食べたんで後で書きますけどね。たぶん・・・。)
おかんには「そうなら言ってよ!キャンセルしたのに!」て怒られるし。。
いやいやキャンセルはないだろ。
つーか何でおかんに怒られてるんだ私・・・。

てかね。
企業側も通常業務の中で採用活動をしているんだと思います。
だからあまり文句言ってはいけないのかもしれないけど、
せめて時間指定してほしかった・・・。
正直「いつ予約できるの?」と神経を尖らせ続けるのはキツイです。
大企業の一般職募集は皆さん絶対注目しています。
最近は一般職の業務を派遣にしている企業もあるみたいですし、
私も調べた感じではあまり一般職募集ってなくて。
(まぁ私の場合調べ足りない可能性も高いが(爆))
時間指定すれば、大量アクセスでビジー状態、HP閲覧ができないってことは起こりうる。
だからあえて時間指定はしなかったのかもしれないけど、それでも指定してほしかった。
人によって選考が進んだりして、就活生はかなり忙しくなっています。
気になるのに就活でチェックできない!って人は沢山いるはず。
その中で、一日パソコンの前に張り付いてないといけないっていうのは、不可能に近いかと。
そのことを考えると、今回の予約方法ってどうなのかな・・・と思ってしまいます。

でも、今回は私も読みが甘かったなぁ。
かなり反省。
ちゃんと考えれば、いくらでも対処法はあったと思うんだよね。
基本的に就職活動を中心にスケジュール組んではいるけど、
就活の為に無理に先約キャンセルしなくたって、何らかの方法はある。
ちゃんと考えて対策しなかったのが私の敗因かなぁ。
細かいこと気にするかと思えば、こうやってツメが甘いのが良くない所。
あと、大事なことも時々忘れてしまって、
「ああっ!?(@□@;)」てことも多々あったり・・・。
三歩歩けば忘れる鳥さんですから、戌年なのに・・・。
とりあえず、ぎゃぁぎゃぁ言っても説明会には行けないので
気を取り直して、キャンセル待ちします。
あとは、行けなくてもいいようにちゃんと企業研究する!
選考と絡んでくるとなるとキツいんですけど、行けない分情報かき集めるしかないもんね。
悔しい分選考へのバネに変えてやります、こうなったら!

今回、これ書くの結構悩んだんだけど・・・。
皆さんはどう思います?
近況
2005-03-06(Sun) 19:34
色々書きたいこと多いのに時間なかったり忘れたりするんで、まとめてみた。

3/2 シューカツ
携帯会社Dのオープンセミナーへ。

グループワーク(ゲーム)で業務紹介。
全問正解は難しい(>_<)
25分の話し合いの中で的確に意見をまとめて答えを導き出すんは大変。
あと、仕事風景などの映像。
BGMがMr.Childrenのsignだったせいか、妙に感動を覚える。
そしてMr.Childrenが無性に聞きたくなる。

帰宅後、自分の確定申告を書く。
ついでに家族全員分の医療費を計算する。
(10万円超えると医療控除適応なのです。)
思ったより医療費かかっててビビる。
歯科通ってたしな…。
その後、某ガス会社のESを書き上げる。
締め切りギリギリで提出完了。
ESたまりに凹み、ちゃんとスケジュール組もうと決心する。

3/3 横浜へ

ボランティアフォーラム準備の為、戸塚へ。
プログラム250部分の印刷と製本を約3人でやりきる。
この日のうちに製本までやっておいて良かったー。
何事もできるうちは前倒しでやる方が良いと感じる。

夜に風邪悪化(+_+)

3/4 ボランティアフォーラム準備

昼になって、私が関わっている余暇活動グループの当日発表の準備が全然できていないことを知らされる∑( ̄口 ̄)
会場準備をしつつ、発表準備にも追われる。
前日の慌ただしさがまつり前日のようで、少しココロオドル(爆)
遅くまで打ち合わせをして帰宅。

3/5 ボランティアフォーラム当日

朝早い(+_+)
ギリギリまで発表打ち合わせ。
数々の資料(写真とか活動日の感想とか)と共に、16人くらいで発表!
20分以内に終わらせなければならず、どんどん進めて言ったらまきすぎる(笑)
締めの言葉担当なのに5分は長いよ!
でも観客の反応はとても良かったし、私達らしくできたので成功と言えるかと。
しかし発表後、テンションあげすぎた為に一時ダウンする…。

帰宅後、某ガス会社からES通過の電話(^_^)v

3/6 バイト&帰省

体調がわりと良くなったので、バイトのヘルプへ。
ランドマーク店の忙しさに焦る(^_^;)
(ピークはもっとすごいとか…。)
店舗毎に微妙に違う部分あるので、順応性が必要だと感じる。
でも他店舗で仕事するのはいい刺激になるので楽しい☆
ちなみに先日ランドマークにポケモンセンターがオープンしたらしく、ランドマークは子供連れが沢山!!
バイト後、休憩中の店長とスープをいただく。
やはりSoup Stock Tokyoは美味しいvvv
急いで帰宅し、新幹線へ→今に至る。

こんな感じ?
何気に慌ただしい週ですな。
そして来週もそんな感じ。

明日は例の「まっさらES」企業の筆記試験です。
キ○ノンの関連会社で、オフィス環境の提案やサポートが業務内容の会社なんだけど、パソコンやネットワークに関する問題が出るとか。
どれくらいのレベルなんだ?!
エンジニア職ではないので、思いきり専門用語問題てことはなさそうだが…。

そうそう。
マリー☆や常務のブログで宣伝してた合宿ですが。
選考とボランティアの為行けませぬ(>_<)
風邪もこじらせてますしね…。
バナナワニ園にかなり心惹かれてたんだけどなぁ…。
参加の皆様、楽しんできてください。
初!!
2005-03-05(Sat) 20:33
ES通りました☆

初です、初!
つか、今まで2社しか選考受けてないんですが・・・。
(名古屋の選考が遅い為と思いたい。)
締めきりギリギリに提出できた、某ガス会社のESが通ってしまいました~。
はわわ、びっくり。

実はお昼に一度電話がかかってきてたんですが、ボランティア報告会の為に電話に出れなかったんです。
非通知=企業からの可能性高いですよね。
どこの企業か全然検討つかなくてかなり動揺してたんですけど、考えてみればES出してたんですよね・・・。(アホ)
もう一回かけてくださったから良かったけど、企業側に迷惑かけちゃったなぁ・・・。
出られるよう気をつけないと。

次の選考は来週。初面談!
プレゼンテーションと集団面談です。
プレゼンは正直言って思いきり苦手分野なんですが、、、というより、面接慣れしてないんだから苦手も何もないな・・・。
自分なりにまとめて、落ち着いて挑戦します!!
あかん(Σ ̄△ ̄)
2005-03-04(Fri) 00:10
すんません、マグロ話全然「オイシイモノ」話になってませんね。
また風邪ひいちゃってぐろっきーでございます。
3日くらい前から喉おかしかったんですけど、今日になって悪化しとります。。
今年2回目か?風邪引くの。
もぉ~ひきすぎです。抵抗力落ちすぎ。
前は風邪なんてひかない健康優良児だったのに・・・。
まぁ今は「児」じゃないですけど(爆)
これって老化ですかねぇ・・・
それはイヤ~~~~!!(o>△<o)嬉しくない!

そんな時に限って、関東地方雪らしいですね・・・。
すごいタイミングで横浜に帰ってきてしまいました(泣)
点滴でも打ってスカッと治してしまいたい・・・。

今日は色々書きたいことあった気がするんですけど、
もう頭がぼーっとするんで思い出せません。
シューカツの調べ物もしたかったのに(泣)
大人しく休むしかないですよねーもう。
ずん。
マグロ!!
2005-03-03(Thu) 23:59
さっきVVV6見てました。
海鮮丼でした。
マグロがとてつもなく美味しそうでした。
嗚呼マグロ。マグロが食べたいです。
って、今週家でお刺身食べたのに・・・(^^;)
でもマグロやっぱり食べたい。
つーかマグロ丼が食べたいです。
家帰ったら頼んでみようかな・・・。

マグロマグロ書きすぎですね。
むしろ漁港の歌が頭ん中回り始めました。
マグロマグロマグロ・・・(ちーん)
カバンが重い…
2005-03-03(Thu) 13:33
只今小田原です。
アクティー待ちです。
5日のボランティア報告会の為、一時上京なのです。

就活の為上京と帰省の度にパソコン持ち歩いてるんですが、こやつは重い!
A4オールインワンタイプは重い!!
肩が痛いよぅ(T_T)
タイヤ付カバン(なんてゆーの?あーゆーの)がほしいって思いました。。
えっと、カマンベール持ってたよね?あれです。
もしくはスーツケースっぽくても可。
長距離移動で使いますから。
新幹線ホームで見かけた就活生がそれ持ってて、いいなぁって思いましたよ。
階段とか走る時とか大変だろうけど。
↑走るのはやめなさい(爆)
でも夏に旅行カバン買ったばかりなので、購入するかはわかんない。
すでにシューカツ関係で大幅出費ですもの・・・。
(T_T)
2005-03-02(Wed) 09:53
ろん♪です。
たった一駅なのに、反対方向の電車に乗ってしまったとです。
早めの時間設定でよかったとです。
まぁ軽く寝坊したりなんだりで、予定より20分以上遅れてるとです。

つーか朝からヒロシです…はテンション下がる!
あと15分~(>_<)
意味もなく改装
2005-03-02(Wed) 00:00
本当はこんなことしてる暇なんぞないのに、やっちまいました。

テンプレート変えて、BlogPetも飼い始めてしまいました☆
子犬の六花(ろっか)です。
「まっすぐにいこう」だっけ?
犬が主人公(だったはず)の漫画で「六花」と名付けられるプードルが出てくるんですが、この名前が気に入ってたもんでつけてみた。
他にもBlogPetいるのよ。
誰かパンダ飼ってくれないかなぁ。

そうそう。
うちの六花、早速言葉を覚えたようです。
初めてのお言葉は・・・

衝撃か・・・

苦笑・・・。
こっちが衝撃だよ!

次。

httpー!

爆笑!!

他にも「dailynews」やら「domestic」やら、やたら英語を発しておりました。
(リンクのせいですね。)
そして「就職・・・」と首を傾げられた時はちょっと困りました・・・。

ヤバイ、おかしくて可愛いですコイツ!
さっそく親バカですね、はい・・・。
実家
2005-03-01(Tue) 00:43
実家は楽だったりそうじゃなかったりします。

楽な点は、家事を全部自分でやらなくてもすむこと。
家にはとりあえず食べるものは必ずあるし、
洗濯をしなきゃ~!って焦りもそんなにない。
話し相手もいるしね。

大変な点は、全部が自分の都合通りにはいかないこと。
人それぞれ生活リズムってあるけど、家族の中ではある程度合わせなきゃって部分ありますよね。
その辺です。
あと、家にいる以上、家の仕事は手伝わなきゃならない。
共働きってのもあるし、家事を母に全部任せるんは負担大きいし。
ってことで、洗濯物干すの任されたり、晩ご飯作ることになったり。
・・・あんまり一人暮らしと変わってないか(^^;)
むしろ実家にいる時の方が料理してます。ははは。

でも一人暮らしして、全部一人でやることの大変さを実感した自分としては、
実家暮らしは気が休まるってもんです。

・・・もうちょっとうちの家族が口うるさくなければね(ぼそっ)

そうそう。昨日はちょっと大変でした。
ずーっとパソコン(WEBテスト)やってたせいでしょうか。
立ち上がったら世界が回りました(@_@)
普通ならすぐ治るはずなのにずーっと目が回るの。
おかんに薬もらったけど全然ダメ。
頭押さえてないとふらふらしちゃって。
ほとんどご飯も食べられず、履歴書もESも書けずに寝てしまいました。

寝たのは良かったようで、今日は全然平気でした。
でも起きたらエアコンが冷房26℃になってました・・・。
どーりで部屋が寒いわけだっ。
せっかく早起きしたのに、めざましの占いおうし座最下位だし・・・。
あまりに報われない感じだったので、アドバイス通り足元をキレイにしてみちゃったよコノヤロウ。
お陰で部屋の掃除できたし、履歴書書きもわりとはかどったからまぁいっか~☆

月別アーカイブ
六花の部屋

アフィリエイトとか

→ブログジャンキー入ってます

アフィリエイトはエーハチネット

日本最大級ショッピングサイト!お買い物なら楽天市場

着信メロディ

着うた

介護の求人情報ならケア求人ナビ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
プロフィール

ろん♪

  • Author:ろん♪
  • Love→食べること、歌うこと、寝ること。

カテゴリー
リンク
RSSフィード
