ニジイロボックス@blog
社会人1年生・ろん♪の『のほほん日記』ブログ版。 「ニジイロボックス」とは「様々な色(日常・オンガク・オイシイモノ・心etc..)が詰まった箱」。さぁ、今日はナニイロが見える?
--------(--) --:--
酔っぱらい@○川~
2005-04-28(Thu) 23:39
今日はゼミ飲みでした。
先生のお仕事手伝いの後だったんですが、先生ったらこの前急に言い出すから
ゼミ生は数人しか参加できなくて残念。
でも楽しかったー。
院生の方と一緒だったので緊張してた…
はずが、結構食べて酔っぱらいました(爆)
先生も院生も気さくだし面白いし、かなりお話しました。

しかし最後に色々墓穴掘るろん♪…あいやー(>_<)
この先不安になりつつも、今年のゼミはかなり楽しくなりそうです。
ム ネ ガ イ タ イ
2005-04-25(Mon) 13:35
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/local/jr_fukuchiyama_accident/?1114391966

朝起きてテレビを見て、一瞬にして目が覚めました。

何だこの映像は。

マンションに突っ込んで完全にひしゃげた車両。
救助作業をするレスキュー隊らと報道陣でごった返した現場。
7両編成らしいのだけど、3両ほどが平行に重なったような形に。
先頭車両の頭はマンションの駐車場に完全に入り込んでいて、
ほとんど原型をとどめていません。
事故直後の映像では多くの悲鳴が耳に残った。
たびたび緊急ニュースで報道される状況。
最初16人と聞いた死者の人数は、37人にまで増えた。
怪我人も220人超。未だに5人の方が車両に閉じ込められている・・・。

あまりに衝撃的で思わずここに書いてしまったのだけど。
週明けの月曜日。
新しい曜日に起こった大惨事。
誰がこんなことを想像できたでしょう。
それぞれの休みを終えて、仕事や通学に向かう乗客が沢山いたはずです。
被害にあわれた方やご家族のことを思うと、とても胸が痛いです。

亡くなった方の冥福をお祈りいたします。
そして、今も救助を待つ方の早くの救出を願います。
またまたやっちまったぃ
2005-04-25(Mon) 01:44
帰りに乗車しようとダッシュして間に合わず、
駅員に「駆け込み乗車はおやめください」とツッコミされたろん♪です、こんばんは。
まぢで切なかった・・・友達に大笑いされました。ずん。

今日は中学生と遊ぶ余暇活動がありました。
私はよく昼ごはんを作る係をやるので、
今日も調理室でみんなとがしがし作りました。
献立は焼き豚丼ときしめん(お吸い物風)。
あ、写真撮っておけば良かった(><)
差し入れできしめんをもらったので味噌汁から変更して、
焼き豚丼も、手間を考えてしょうが焼き風に変更。
調理室が広かったこととか、皆の協力で思ったより手際よくできたので
かなり短時間でできました☆
ほぼ毎回30~40人分を作るのは結構大変だったりするんですが、
今日は何とかうまくいって良かった~。
今までとちょっと違ったメニューだったしね。
ご飯の時とか、他の活動で楽しかったことも反省したこともあるけど、
今日はまた良い日でした。

あ、そうそう!嬉しいハプニングがありました!
なんとここでも、誕生日を祝ってもらいました(><)
電気消えたと思ったら、ケーキが登場~。
050424_1311~01001.jpg* Birthday cake & Message card *

いつ用意したんよ!?ご飯作りに夢中で全然気づかなかった~!
大勢にハッピーバースディ☆と歌われてかなり照れてしまったけど
本当に嬉しかったです。
喜びのあまり、食欲魔人出現です(笑)
050424_1319~01001.jpg「にゃは~~~☆」


でも、ちょっと目を離したスキに、そのケーキがえらいことになってました(泣)

050424_1345~01001.jpg「中学生と大学生の合作!ナ○ック星!」・・・(爆)


食べ物で遊ぶでねぇ~~~~~!!Σ( ̄□ ̄)

でも食べましたよ、その力作。
皆としっかりホール食いいたしました(笑)
行儀悪いのに妙に美味しく感じるのはなんでだろ~??うは。


しっかしおいら、今週はひたすら食べてる気がします(^^;)
ケーキもいっぱい、外食もいっぱい。
さすがに我が身ヤバイですね・・・。
お財布はどんどんヤセルのに(泣)
気をつけなければ~!!



...Read more ?

おめでとう自分
2005-04-22(Fri) 23:00
自分祝ってんのもなかなか気持ち悪いんですけど(爆)

今年もまた一つ進化してみました。
また一つ、オトナになっちゃったわけです。
34ちゃんがわざわざケーキ持って祝いに来てくれましたvv

050422_0151~02001.jpg


プレートに名前まで入れてあったの~。
(でもこのあだ名は店員さんに言うの恥ずかしいよね・・・(^^;))


050422_0155~01001.jpg「うは~☆美味しそうvvv」


ってことで、2人でホール食いしてみました!!

やっちゃったよ!おいらまたやっちゃったよ!
もう2○才なのに!!
大人気ないけど大人食いです。
楽しかったです、はい。

その2人で久しぶりに語りました。
そしてマッキーとか聞いて浸ってみました。
夜かなり遅くまで起きてたので、今日の朝はなまるに出てた岡田はよく見れず・・・。
録画しといてよかった~。
34ちゃん、午前中ずっと寝ぼけててごめんね。
たぶんうちの使い勝手わかるだろうからあまり気にしてなかった(笑)

...Read more ?

年金
2005-04-17(Sun) 21:07
今日の朝日新聞のオピニオンで、社会保障について書いてありました。

高齢少子化に伴って、若い世代への社会保障負担は大きくなるでしょうね。
今年、国民年金保険料上がりましたし。
振込用紙見てビビリましたよ(^^;)
平成29年まで毎年280円ずつ上がるそうですな。
たかが280円。されど280円。
ちょこっとのバイト収入から払うのは結構イタイ・・・。
就職すれば厚生年金へ切り替わるので話は変わってきますけど。

社会保険庁の不祥事も目に付くし、
年金改革も進んでるんかナゾだし、
つーか私達のためになるように変わっていくかもナゾだし。

若い世代が年金支払っていないって話も、よく問題にされてます。
こんなんで将来私達に年金支払われるの?保障されてんの?
自分でためた方がいいのでは
             or
将来のために高い保険料払うより、今の自分のためにお金使ったほうがいいんじゃん?
とか、理由があるんじゃないかと思います。
(理由がないって場合もありうると思いますけど・・・。)

でも私個人としては、払うことには意味があると思ってます。
不安定とはいえ、年金制度は国の制度としてあるんだし。
将来確実にもらえる保証はないかもしれない。
でも、25年年金を払ってなければ、そもそも年金をもらう権利を自ら放棄することになる。
それってもったいないなぁって思います。
この先何があるかわからないけど、将来思うように働けなくなる年になって
自分の収入以外に頼れるものができるというのは嬉しいし、
そのためだったら払っていいと思います。

もし年金制度がなくなってしまえば払い損になっちゃうので
それは勘弁してくれ~!ですけど、
年金を支払わなくなる人がどんどん増加すれば自ずと破綻するでしょうね。
払ってる人にだけ負担がかかることになりますもん、そうなれば年金不払い者増加しますわな。
年金に対する不信感もどんどん大きくなりますわな。

このまま年金制度が続いたとしても、未払い率が高くなれば
今の年金受給者やこれからの年金受給者(私達の世代も含めて)も
困ることになります。
受給額が減ったりとかね。
今私達が支払っている年金保険料の一部は、スライド方式で年金受給者への支払いに回ってますし。

年金についても勉強してるわりに、判断材料は少ないし勉強は足りないしで
イマイチなんですけどね。
年金を語るにはもっと勉強せなね。
でも、この先年金以外の金銭保障についても研究しないといけないでしょうね。
金銭だけじゃなく、色んな保障についても。


ちなみに、今「Aニュース」って新番組見てたんですけど。
「昔の日本人は『将来のために今我慢すれば・・・』って考えしてたけど、
今は『将来のためには今が楽しくなきゃ!』って変わってきてるよね」
って話がでました。
あは。アタシはちいと考えが古いかしら(^^;)
でもある程度の我慢は必要だと思いますよ。
ただ今楽しくたって、後で「あっちゃ~」って後悔するよりは
我慢して地道に生きてく方が良いかなって私は思います。

そういいながら、つい楽しいほうへ、楽なほうへいっちゃうけどさ。
日々誘惑や弱さとの戦いでございます。
ほどほどに調節できるってのが、個人的には理想のひとつです。

昔に比べて日本は行き方を選べる国になったんだと思います。
だから考え方が変わってきたんでしょうね。
もしくは、考え方を選べるようになったんでしょうね。


思うまんまに書いたので変な文はご了承くだされ。
あと、新聞読んで思ったことを書こうと思っただけで
別に熱く議論する気がございません。
そこらへんもご理解ください。
ハニカミ
2005-04-16(Sat) 00:02
恋するハニカミ!って番組が最近のお気に入りです。
芸能人同士で一日デートして、それぞれが次回のお友達を紹介して
今度はその人達がデートをしてくの。
回によりけりなんですけど、
大体いつも「ひゃぁっ」って一人で照れながら見てます(あほっ子)
擬似デートなのにあれは照れるってば!

今日はまた大照れな回でしたね・・・。
黄川田さん(不機嫌なジーンに出てたカッコイイ人vv)と吉井怜さんでした。
この番組では「デート中は手をつなぐ」ってルールがあるんですけど、
最初っから恋人つなぎでびびりました。
むしろ照れました(爆)

いや~、、自然なんですけどね。
ゾウの上に乗ってた時も、さりげなく腕を組み合ったりだとか、
黄川田さん何気に勝負料理を作ってあげてたりとか、
(本人曰く、彼女とかによく作ったのだとか)
最後に別れる時に吉井さん思わず抱きついちゃったりとか、

なんかラブラブでこっちが照れるんですけどっ!!??

ため息でちゃうわ~。
なんて、おばちゃんやんアタシ(爆死)
そういいながらきっと来週も見るんだろうな。うは。
猫目フォーエバー(笑)
2005-04-15(Fri) 23:39
この前久しぶりにカラオケに行きました☆
学科友達のめーこといると、勢いで遊びに行くことが多い気が。
お互い勢いで生きてますから!?

歌えるかわかんないけどとりあえず入れちゃったとか
1番で満足vvvして終了~とか
とにかくお互い好き勝手に歌いました(笑)
後は「ジャスコぉ~~~!」とか。
(注:オレンジレンジのチェストが何故か「ジャスコぉ~!」って聞こえるから(笑))

そしたらめーこさん、ステキな曲を発見!!

「木更津キャッツアイ入ってんじゃ~ん!!」
「まじで!?」
「赤い橋の伝説もあるよ!」

2人して猫目ダイスキなんですよ!(笑)
入れる?入れる?とウキウキしながら入力!
ステキテンションになりながら

きぃ~~~~~~さらづぅ~!

にゃ~にゃ~にゃ~にゃ~にゃ~にゃ~にゃ~!


と大熱唱しちゃいました☆

ついでの勢いで氣志團も歌い、最後にまた木更津キャッツアイのテーマでしめました。
たぶんまたやることでしょう、猫目カラオケ(笑)
はい、撃沈~
2005-04-15(Fri) 23:09
気負いすぎてあかんかったです。
言いたいことうまく話せなかった~~~(泣)
ごく普通の質問だったんですけどね。
話し慣れてないっていうのもやっぱりあるのかな。
嗚呼反省。次に活かすしかないもんねー。

ちなみに今日は品川で面接でした。

道に迷わな~い!らっくしょ~う☆

時間までスタバで時間をつぶそ~って思ったら。


お財布がなかったー。。


一日に一回、何かやらかさないと気がすまないんか?アタシは(爆死)

落ち着かない
2005-04-15(Fri) 00:15
明日、っつーかもう今日になっちゃったよう。
某鉄道会社さんの面接です。
どうしよう。
落ち着かない!
何準備すればいいんだろー。
何聞かれるんだろー。
とにかく落ち着きません。
そして寝れません。
何かやってないと不安っつか、落ち着かないのー。
とりあえずまた部屋の片付けでもしようかな。。
あっはっは~、ヤバイね☆

そういえば。
今日学校にいたらはる○ちゃんとJ君(某大天使)がいました。
4人がけの席に10人近くのまつり人がおりました。
密度高っ!!
レアな人達にいっぱいあったので、ご利益もらった気分でいようと思います。
でないと明日絶対もたない!
てゆーか、オラに元気をわけてくれ!(>△<)
学校始まった
2005-04-13(Wed) 20:12
先週から新学期が始まりました。
卒業については大丈夫だったので、

社会福祉士国家試験受験資格取得

      &

社会福祉士国家試験合格!!

のために、ゼミと実習を落とさぬよう頑張らねば!!

あとの授業をどうしようかと、学科の友達・めーこと共に考えてたら
異文化コミュニケーション研究とか、入門中国語とか、
入門スペイン語とか出てきちゃいました(笑)
いきなり国際色なラインナップ。
そして私はスペイン語圏の文化にも興味をしめしてしまったり。

大丈夫かうちら(^^;)

言語は意外と面白かったんですが、
中国語とスペイン語はゼミの日と同じ曜日なので悩み中。
早いとこ決めなきゃね。
何回往復すんねん!!
2005-04-13(Wed) 01:11
今日34ちゃんからステキ情報をいただきました☆
うちの母校の事務職員募集だとか。
これはかなり気になる!
ってことで予定に組み込んでみました。

その後、以前満席で予約できなかった地元企業が
東京で追加分を出していたので、
これは逃すなかれ!とすぐ予約!!

でも改めて手帳を見てみたら、恐ろしいことになってました。

10日間で東京-名古屋間を4往復

なんていう殺人的スケジュールになってる!!(泣)

死にます。色んな意味で確実に死にます!!

教育分野はあまり研究できている分野ではないし、
高倍率は必至なはず。
とても見込みがないので、母校の説明会は諦めることにしました。
他の企業も少し調整したら、2往復に落ち着いて一安心☆

てか途中ゼミやボランティアが入るのでシューカツだけではないんですが、
これが一地域だけだったら全部こなせたんだろうなぁ。


最近は興味の幅を広げたり、比較研究の為に色々な説明会にでかけるようにしてます。
本命の機械メーカーも、規模を選ばず話を聞きに行こうかと。
でも動いた分、予定がうまってきてちょっと大変になってきました(^^;)
交通費のことを考えると、効率よく極力無駄を省いていかないといけないし、
「内定を取る」為が「ただ受ける」為だけにならないようにしなきゃ。
そのためにも、目標やプランは大切やなぁって最近思います。
ぎぶみー地図力!!!
2005-04-08(Fri) 19:08
「女の人は地図が読めない」って説がありますよね。
ワタクシ、悲しいかな該当者のようです・・・。

今日名古屋にて2社受けてきたんですが、

2社とも道に迷った…。

地元で迷うなよ!ってツッコミはなしね。
名古屋在住じゃないので無理です!(言い切るなよ)

地図をコピーし忘れた時点で終わってるんですけど、
その地図を持ってしても、よく道に迷うろん♪。
「携帯にナビついてるから大丈夫~♪」
って余裕かましてたのがあかんかった。

携帯に表示された地図が

よくわからなかった(゜□゜;)


終わってます。完璧終わってます自分。
携帯さんは音声案内までしてくれるのに、
使い手は地図と実際の建物との照らし合わせもできず、
道の方向も全然わかんなかった・・・。
進行方向にルート説明してくれないとわかんないよう(泣)
ルートははずれるわ、反対方向に歩くわで
2社とも倍の時間がかかりました。。

正直ここまで方向音痴だとは思わなかった(T_T)
2社目なんか、名古屋駅のすぐ近くだったのに!

誰か地図力ください。

もしくはコツを教えてください。


この先が思いやられます、ホント・・・ずん(泣)
恐るべし横浜線
2005-04-08(Fri) 18:47
今回実家に帰る時だったんですけど。

新横浜駅にて
人が多すぎて

降ろしてもらえなかった

なんて切ない体験をしました(泣)

例によって軽く大荷物だったろん♪、横浜線で間違えて奥の方に乗っちゃいまして。
つか、大荷物だからドア付近陣取れなかったとも言ふ。
ちょうどその時間帯は横浜線激混み時間だった模様。
新横浜で頑張って降りようとしたのに、

新横浜から乗る人達に

押し戻されましたΣ( ̄□ ̄)


「降ります!!」って叫べば降りれたのかな~…とか
切ない気持ちになりながら、次の駅で降りました。

無事予定の新幹線には乗れたからよかった☆
今回もSuicaの呪いには引っかかりましたけど(-_-;)


やっぱり要領悪いからそうなるのかなぁ(悩)
音楽ケータイ カスタマイズ中☆
2005-04-07(Thu) 17:53
先日、新しいオモチャを手に入れてしまいましてvvv
携帯買った時に応募したキャンペーン、当選しちゃったん。

SD-Jukebox Ver.5.0 LEげっと☆

PCからMini SDカードに音楽を記録できる代物でございます。
いやっほぅ!
これで我が携帯に音楽をもっと搭載できる!
ってことで、実家のCDを色々引っ張り出して記録しました。
なぜかSMAPだらけになりつつ、ポルノ、バンプ、Do As Infinity、マッキーとか入れてみた。

そんで今、携帯で聞いてみてるんですが。
やっぱ最近の携帯はすごいね!
最初に音楽をDLした時から感じたことですけど、
やはり普通のプレイヤーとほぼ変わらない音質です。
私が持ってる携帯はステレオスピーカー搭載なので、イヤホンなしでもかなり良い☆
(その代わり、着信とか結構うるさいけどね(^^;))

ますます手放せませんこの携帯。
MDプレイヤーに変わる移動のお供でございますvvv
電池食うので、新幹線ではMD聞いてますけど。

てかやっぱり電池パック買お。
一日持たない時とかあるので・・・

ホントどんな使い方してんねん(爆)

答:音楽+カメラ+EZWeb+メール・・・・・

そらなくなるわ。
ススメ!!アタシ。
2005-04-04(Mon) 00:21
「大人になりたい」って、よく思います。
年齢的にもうそうじゃん?てのは抜きにしてね。

ろん♪はまだまだ考え方が子供っぽいって自覚があります。
つーか大人げないというか。
そんなにムキにならなくてもいいじゃん?てな時あるし。
子供っぽい機嫌損ねしたりもするし。
あとは、もちっと落ち着けぇよーとかね。
本当はそうしたくないのにやってしまう。
その違和感とか後悔とかでヘコむ。

「大人になりたい」と言うだけじゃあかんのも、頭ではわかってる。
口では言うのに、何かと理由つけて行動に移さないのも、
子供っぽい悪い癖。

自分なりに考えて悩んで前に進んでるのに。
気付けばただ足踏みしてただけってことがある。
何故前に進めないかがわからなくて、不安で。
ほら気付けば今も立ち往生。

考えるよりも動いてしまえ。
今の私にはその勇気が必要なんだろう。
その勇気をこの手に。

"ツカンデハナサズ、マエニススメタノナラ。"

新しい私に変われるのかもしれない。
新学期
2005-04-02(Sat) 11:18
新学期が始まりました。
授業はまだだけど。
健康診断は時間かかかるので少しイヤです。
つーか二度寝して遅れた自分が悪い(爆)

そういや去年か一昨年、問診で
「もう少し落ち着きましょうね(苦笑)」
と言われたろん♪。
(度重なる捻挫のせいか…)
今年は何を言われるんでしょう。
目だったことはしてないから
変なことは言われないはず?!



**********************************************

...Read more ?


月別アーカイブ
六花の部屋

アフィリエイトとか

→ブログジャンキー入ってます

アフィリエイトはエーハチネット

日本最大級ショッピングサイト!お買い物なら楽天市場

着信メロディ

着うた

介護の求人情報ならケア求人ナビ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
プロフィール

ろん♪

  • Author:ろん♪
  • Love→食べること、歌うこと、寝ること。

カテゴリー
リンク
RSSフィード
