ニジイロボックス@blog
社会人1年生・ろん♪の『のほほん日記』ブログ版。 「ニジイロボックス」とは「様々な色(日常・オンガク・オイシイモノ・心etc..)が詰まった箱」。さぁ、今日はナニイロが見える?
スポンサーサイト
--------(--) --:--
卒論やりたくなーーーーーーい!!!
2005-10-26(Wed) 00:29
卒論、終わってます。
全然です。
当たり前ですけど。
前期、卒論関係のことなんて
ひっとつもやってませんから!!


いや、課題レポートとか色々ありましたけどね。
実習関連の調べ物とか、社協関連のレポートとか。
だし、夏休みの実習を元ネタにして卒論書くって感じなので
前期のうちからそれを見越して先行文献探すとかは
結構無理ある話ではあったんですけど。
いや・・・前もって色々調べて卒論のネタ作っておいて
実習に臨むって方法もあったような・・・
今更・・・以下略。

まぁそんなわけで、思いっきり放任なゼミの先生の下、
ひーひーいってるわけです。
しょーもない内容を持ってって毎回先生にダメ出しくらってるわけです。

書こうと思った内容がまたね・・・

「小・中の総合学習と福祉教育との関連性・必要性/
それに対して地域福祉推進機関である社協がどうアプローチできるか」


からっきしに近い知識で考えてること並べてるので
この文でさえもどーしょーもないっつーか。
要するに、学校教育内での福祉教育の取り組みについて書きたいのです。
教育分野なんて全然勉強したことないのでかなり無謀かと・・・。
教職で総合学習に関する授業ってあったのかなー?
内容全然知らないからさ、もしあったなら参考に聞いてみたいです。
ざすとか34とかてんやっことか、教職履修者の方々コメントぷり~ず☆

あーーーーー明日のゼミ嫌だな・・・。
計画書でさえまとまりません。
簡単に考えてることだけ並べちゃダメかなぁ・・・。
とりあえず頑張るけど・・・。

スポンサーサイト

<< 卒論話のその後 | Top | 学校バイト >>

コメント
やりたくなぁーいじゃありません!
私なんか、「できなぁぁぁい!」ですよ…

ろん♪のテーマ見て思っただけど、小学校と中学校では精神レベルがまるで違うし、まとまめてやるのはパッと見た感じでは怖いです。。。
ターゲットを絞った方がやりやすいと思うよ。
でも両方やりたいのなら、論文の中でリサーチクエッションみたいな感じで派生研究としてもう片方入れてみる…とか・・・。すみません、勝手なことを言って。
学校目線と社協目線の二つの視点で見ていかないといけなさそうだから、大変やね・・・
お互い頑張ろう~☆
URL | マリー☆ #-
2005-10-26 01(Wed) [編集]

私のブログにもご指名コメントがあったのでやってきました。
まず、はじめに頑張れ!!ろん♪と言っておこ~っと。

>教職で総合学習に関する授業ってあったのかなー? に対して。
 
 教職の授業で「総合学習について」だけを取り扱っている授業は
私は受けてないと思います。(軽く記憶喪失です)授業内でチョコチョコその話はでてきたけどね。
後は同じ授業名でも先生が違うとやることがまるっきり違うので、もしかしたら総合学習をいっぱい取り上げた授業もあるかも??

あとは…。
書いたらえっらい長くなったので、あとリンク張りたいので
私のブログに書きます。トラバしますんで。ゆるしてください。

URL | ざす #-
2005-10-27 02(Thu) [編集]

あたしも地元の総合学習の手伝いに行ったことあったなぁ。
たしか中学校に。
そのときは高校のときの先輩についてったからあんまりよく分からんけど、
なんかその中学の知ってる先生からご指名受けて行ったっぽいよ。
何か聞きたいことあったら協力しますのでメールでもしてみてね。

とりあえず、がんばれ!としか言えないかもしれないけどね(笑)
URL | めーこ #-
2005-10-27 20(Thu) [編集]

皆様本当にありがとうです☆嬉しすぎだーホント。
こんなダメっ子に真面目コメント…おいら幸せ☆

教職すべてで総合学習についてふれるんじゃないのね。
てんやっこや学科友達は今まさに総合学習についてやってるらしい。

ちょいと私の視点がズレてまして、総合学習全体を見るというより、例えば総合学習で福祉をとりあげたりそれ以外で福祉に関すること(ボランティア体験とか)を教育の場で行う場合どうなのかが知りたいんです。
教育分野が福祉をどうとらえていてそれをどう活かしたいのか、現状はどうなのか。

実習中に疑問に感じたことでもあるんよね。
ボランティアの概念=奉仕になってない?とか、ただ体験させるだけでそれが福祉教育、福祉の心を育てることにつながるのか?とか。
私は福祉の概念を普及させることには賛成だけど、強制させるんは違うんじゃない?て思う派でして、教育現場の福祉教育は後者にかたむいてない?て感じてるんです。
自分が感じてることが間違ってるかもしれないし、これは教育現場の現状を調べないとですね。
あと福祉教育の意味・目的もまとめていって…
まだ論理とかふらふらしてるけど、皆の話聞いて自分でも考えたり調べたりした途中経過で今こう考えております。
URL | ろん♪ #2hdhQAIc
2005-10-28 12(Fri) [編集]

通りすがりの大学講師です。卒論ネタまとまりましたか。

論文には書き始めから提出までステップがあります。大雑把に言って、基礎文献の読み込み→いいリサーチクエスチョン(本質的な問い)を考えつく→目標規定文(テーマは何で、どんな方法で、何を主張したいの?)→アウトラインまで書けると、だいたい形になって、ようやくほっとできます。

それまでは、手持ちの昔書いたレポートや、実習で得た元ネタなどを整理して、先行文献候補を探し、読み込んで考えて、基礎知識をつける、というちょっと苦しい時期が続くでしょう。

でも、頑張ったらその分、いいアイディアが浮かぶはず・・・。

がんばってください。
URL | レポナビ #-
2005-11-17 00(Thu) [編集]

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
http://nijiirobox.blog4.fc2.com/tb.php/206-09e71861
... この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

>>ろん♪のために from そんなかんじ。
ろん♪のブログにコメントしたものの続きです。リンクを貼りたかったのとなんだか長くなりそうなのでこちらにシフトしました。コメント欄は小さくて長文は書きにくいね。という事で、いつもよりかなり
Tracked on 2005-10-27 03:49(Thu)

月別アーカイブ
六花の部屋

アフィリエイトとか

→ブログジャンキー入ってます

アフィリエイトはエーハチネット

日本最大級ショッピングサイト!お買い物なら楽天市場

着信メロディ

着うた

介護の求人情報ならケア求人ナビ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
プロフィール

ろん♪

  • Author:ろん♪
  • Love→食べること、歌うこと、寝ること。

カテゴリー
リンク
RSSフィード
