ニジイロボックス@blog
社会人1年生・ろん♪の『のほほん日記』ブログ版。 「ニジイロボックス」とは「様々な色(日常・オンガク・オイシイモノ・心etc..)が詰まった箱」。さぁ、今日はナニイロが見える?
--------(--) --:--
人はそれを「不安」と呼ぶのです。
2006-04-01(Sat) 02:50
4月1日になりました。

新しい月のはじまりです。
新しい世界への第一歩です。
誕生日月となりました。
風は冷たいけれど、世界が息吹いて色が加わる幕開けの月。

エイプリルフールでもあります。
面白いことは思いつくタチではないので
今年も普通に過ごしますけど。


そんななんですけど、いやー、鬱週間にハマったっぽいね。
自分の嫌なところが目に付いてドンゾコまで落っこちる感じ。
これを大体一ヶ月周期で繰り返すんだから、
自分の心理パターンを読めているって言えばいいのか
学習能力がないと言えばいいのか。

偶然か必然か、その周期と何かの節目は重なったりもします。
節目に対しての不安が誘発してるんだろうね。
不安な気持ちは彷徨って、その分自分の中身も冴えてくる感じがします。
中身がよく見えてくると、自分のマイナスポイントが見えるのだよ。
そういう時になると、ミスも増えるのだよ。
このミスも通常より重く感じるから尚更キツイわ。
嗚呼、ヤんなっちゃう。

長らく続けていた「ガクセイ」とやらを、遂に卒業してしまいました。
よくよく考えれば長いわねこの期間。
人生で見ればそうでもないのかもしれないが
色々あったわガクセイジダイ。
終わってしまってから感じる大切さ。
モラトリアムを彷徨っていたい喪失感。
大学入学時にはあまり感じることのなかった不安を
とても感じています。
「ガクセイ」という身分を失っただけなのに。
「シャカイジン」という身分を得たのに。
友人との別れは経験しましたが、これは今生の別れではない。
今までの繋がりは心の支えとなり、それは強さとなる。
しかし、この不安はなんだというのでしょうか。


元々、このブログって鬱鬱な部分も曝け出して
自分をコントロールしてるんで
毎回これを読んじゃう人は堪忍ね。
さすがにみくしには書けないし・・・。
微妙な線引きなんだけどね。
人それぞれ基準とか考え方があるので、ご了承アレ。



しっかしねー。
もう甘えたことはいってらんないワケですよ。
4月1日。
社会人の仲間入りです。
色々と直さなきゃいけないところが目についてこまりもの。
直すべきもの、悪い癖。
巡り巡って他人にメイワクをかけることでもあるんだけど、
それで困るのは自分なのだ。
それにしっかり気づいて、己の為に己を戒める。
それが出来てこそ、「真の大人」なのだろう。

「それが出来ていれば苦労しない」って言うのが
今までの私。
実は大学4年をかけて、やっと気づけたこと。
4年間の間で直せなかったのは反省点だけど
てんでコドモだった自分が「様々な出会い」を通して
「気づき」自分なりに「答えを出せた」ことは良かったかな。

さぁ。これからの自分よ。
どうなりたいのだ?
より「自分らしく」生きたいのならば
君だってそう出来る能力(チカラ)はあるんだから。
君の為に君がすることは「努力」でしかないのだと思うけれど
いつしかそれは「努力」とは違うものになる。
そこにたどり着けるかは君次第。



<< 見つけてしまった | Top | ☆注☆ >>

コメント
>元々このブログって~ご了承アレ

卒論の勉強のために学習したことをここで披露します。

日記としているブログを書くことの効果・効用というのは自己開示の面から見て以下の二つの理由があります。
「不満や葛藤を発散してスッキリする・現実の役割を忘れられる」などの自己に向かっている自己効用。
「自分に共感する他者と出会い親しくなる・個人と個人が互いに意見を率直に交換できる」などの人間関係形成にかかわり、他者との交流によって自己理解が促される関係効用。

ろん♪のは明らかに前者で、ブログの効用をしっかりとそして自然に活用しているのです。
だから、読み手を気にしなくてもドンドン自己効用してください★


スミマセン・・・どうでもいいコメントで・・・
URL | マリー☆ #-
2006-04-02 00(Sun) [編集]

なるほどー☆
コメントさんくす!!
そういっていただけると気が楽になるよ。
「好き勝手書くもんね!」って思うわりに
それで心配かけたり甘える結果になったりするのが
嫌な部分もあるらしくね、時々悩むんだよね。
まぁ、結局は自分の気持ちを整理したいから書いちゃうんだけど(笑)
URL | ろん♪ #-
2006-04-02 00(Sun) [編集]

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
http://nijiirobox.blog4.fc2.com/tb.php/308-1d01101a
... この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

月別アーカイブ
六花の部屋

アフィリエイトとか

→ブログジャンキー入ってます

アフィリエイトはエーハチネット

日本最大級ショッピングサイト!お買い物なら楽天市場

着信メロディ

着うた

介護の求人情報ならケア求人ナビ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
プロフィール

ろん♪

  • Author:ろん♪
  • Love→食べること、歌うこと、寝ること。

カテゴリー
リンク
RSSフィード
